卒業生の芝里衣さんにインタビュー

コンプリメンタリーセラピストプロ養成コース参加

芝 里衣さん

Q botanical clinical aroma schoolに行きたいと思ったきっかけは?

大学生の時に代替療法としてアロマセラピーに出会い、その頃からいつか学びたいと思っていました。日本より代替療法が進んでいるこのオーストラリアで、経験豊富な先生のもとで、尚且つ日本語で学ぶことができるということで入学を決意しました。

Q 各コースで一番良かったと思ったことは?

メディカルアロマセラピー(基礎・応用)

アロマに関しては全くの無知の状態から始まったので、難しく思うこともありましたが、実際に化粧水やクリームなどを作り実践していくことで効果も体験でき、香りだけではない精油の効能を学ぶことができました。

アロマセラピーマッサージ

実際に先生に施術してもらったり、自分が施術されてもらうことで初心者の私でも学びやすく、上達することができました。症状に合わせたブレンドを考えたり、コンサルテーションをしたり、マッサージの手技だけではない実践的なことが学ぶことができました。

精油化学・基礎医学

なぜこの精油にこのような効果があるのかというところを化学的に学べ、より理解を深めることができました。

リフレクソロジー

最初は覚えられるのか不安でしたが毎日実践していると自然に覚えることができ、個人的に1番面白い分野でした。不調があれば反射するので分かりやすいし、使える手技だと思います。

クリニカルマッサージ

ケーススタディーを通してブレンドやマッサージをする部位、ホームケアアドバイスなども学ぶことができました。筋肉を捉えながらと言うアロマセラピーマッサージとはまた違う手技を学べ、トリガーポイントを見つけられた時は嬉しかったです。

マタニティアロマセラピー

先生の臨床経験のお話も聞くことができ、マタニティーこそアロマテラピーが必要と言う先生の言葉にとても納得しました。自分が将来妊娠した時にもぜひ実践したいと思います。

ボタニカルフェイシャルセラピー

クレンジングからパック、マッサージ、仕上げとトータルで学ぶことができ、また実践することで日に日に自分の肌がきれいになっていくのが嬉しかったです。どの女性も興味のある分野だと思うので学べてよかったです。

メディカルハーブ

ドライハーブからハーブチンキやハーブティー、サプリメントを自分で作る得ることができると言うことに最初は驚きました。今ドライハーブを作っているところなのでこれから実際にいろいろ作るのが楽しみです。

Q ロディチミキ先生はどんな方ですか?

肌がとても綺麗で美しく、またおおらかで優しい先生です。その見た目とは裏腹に、今まで大変苦労され、培われてきたご経験は膨大なもので、そこから学ぶことが多くありました。 先生としてはもちろん1人の女性としても大変尊敬できる方です。

Q 将来の夢、または今後のプランを教えてください。

これからも勉強し続け、経験を積み、身体も心もケアできるセラピストになりたいです。いつかサロンを開き、代替療法を必要としている方たちに質の高いケアができるようになりたいです。