卒業生の野村ちほさんにインタビュー

コンプリメンタリーセラピストプロ養成コース+クレイテラピーコース+ベビー&マタニティリフレクソロジーコース 参加

野村ちほさん

Q botanical clinical aroma schoolに行きたいと思ったきっかけは?

コンプリメンタリーメディスン(Complementary medicine)としてのアロマテラピーを実際にご自身でクリニックをされており、クリニカルアロマセラピストとして病院などで施術されているミキさんの実体験から学ばせていただきたかったからです。

Q 各コースで一番良かったと思ったことは?

メディカルアロマセラピー(基礎・応用)

症状に合ったトリートメントや精油を調合すること、またコンサルテーションを学べたこと。

アロマセラピーマッサージ

リンパ系の仕組みを知り全身マッサージの手順を学んだこと

精油化学・基礎医学

精油の化学成分から作用が分かりケーススタディに応用することを学べたこと

リフレクソロジー

“足は体の縮図”と言われるように、足と人体の対応図は、本当にシンプルですが、とても印象的でした。また反射区をしっかり学ぶことができたこと

クリニカルマッサージ

トリガーポイントを知り学べたこと

マタニティアロマセラピー

妊娠から出産、そして産後までの心身の変化とそれにあった精油やトリートメントを学べたこと

ボタニカルフェイシャルセラピー

自分の肌タイプを知ることができ、それにあった化粧品やトリートメントを学べたこと

メディカルハーブ

ハーブエキスとハーブチンキ剤が作れるようになったこと

ベビー&マタニティリフレクソロジー

ベビーとマタニティのマッサージを学べたことです。 ぜひ、帰国後も練習してできるようになりたいです

クレイテラピー

クレイを内服するという初体験をさせていただきクレイセラピーの効能と可能性と楽しさを知ることができたこと

Q ロディチミキ先生はどんな方ですか?

スクールだけでなく、ミキさんから学ぶことが本当に多くとても貴重な時間を過ごせていただきました。マッサージで感じるミキさんの温かくやわらかなにいつもミキさんの素晴らしさを感じておりました。ボタニカルでミキさんと出会え学べたご縁に感謝です❤︎

ありがとうございました。

Q 将来の夢、または今後のプランを教えてください。

まだ未定ですが、ボタニカルで学んだことを誰かのために、また、これからの人生が充実したものになるよういかせて行けたらと思っております。